pso20140226_010546_000

またもや綺麗な星空です。

砂漠と遺跡は私のお気に入りスポットになりそうな予感。

どうも、アスペちゃんです。

今回はですね
クラフトについて学ぼうと思います。

クラフトって??

Q,最強武器作れるの?
A.作れません。数字自体はかなり強くなりますが、実際に攻撃を当てるとダメージのブレ幅が酷い為、赤の○○武器のようにレアリティによる技量補正が低いor無くなっているようです


Q.じゃあゴミなの?死産なの?
A.見た目が好きな装備、潜在はいいけど性能はイマイチな装備が生きることになるかもしれないがやはりダメージのブレが酷い


Q.で、失敗のデメリットは?
A.失敗は無い。成功と大成功だけ。
また同じ強化をやり直せるから、素材を大量に準備してれば大成功出るまでひたすらクラフトできる。しかし素材の関係上かなり厳しい


Q.つまりクラフトで強化して売ればいいんだな。
A.残念クラフトした装備はレア度に関わらずオーナー登録されます。


Q.サファードとプロメチットどうやって手に入れるの?
A.リサイクルショップでそれぞれ、サファードはルビアードと交換可能・プロメチットはネオジットと交換可能


ユニットクラフトは耐性とそのユニットについていたHPPP増加効果は消えて以下のものになるようです。(セット効果は残ります)
打防レシピ HP30 PP1
射防レシピ HP20 PP2
法防レシピ HP10 PP3

以上、2chまとめからでした。

何とも言えない感じですね。

レア武器には技量補正という、
最小攻撃力が最大攻撃力の90%程度に設定されている」 
というのが特典としてついているらしいのですが、
その特典が消え、非レア武器に準拠した最小攻撃力の比率に引き下げられる
(ダメージの下限が低下し平均ダメージが下がる)ようです。

レア武器を強くするのには全く向いていませんね。
コモン武器を強くするのには使えそうですが、
費用を考えるとどうも使えたものではなさそうです。

これが検証動画のようです↓

ニコニコが見れない方はnicozonで → こちら

振れ幅、大きいですね……。


大成功の特典
装備条件緩和装備条件の必要値が下がる。
下がる数値は5%、10%、15%、20%、25%、30%のランダム。
装備可能クラス緩和下記のいずれかで装備可能クラスが増える。
・いずれか1クラスが追加。
・HuFi・RaGu・FoTeのように関連する2クラスが追加。
 (ライフル、タリスは計4クラス装備可能になる)
全クラス装備可能武器に変化する。

特典は便利ですが、大成功しないとちょっと微妙ですね。
レアは技量補正も消えてしまいますし、
これがどうしても使いたいけど装備条件がっ……!!
っていう時に使う感じでしょうか。

ちなみにクラフトは同じものを何回もすることが可能なそうなので、
大成功するまで挑戦できますね。
(私はしないかも……) 

別のクラスでもこの武器使いたいって時には
大成功を目指し、装備可能クラスを増やすといいと思います!

ちなみに装備可能クラス緩和については、
専用のクラス追加アイテムがあるようです(現時点:職) 

フォースやテクターなどの「テクニックカスタマイズ」については、
威力アップより、PP消費詠唱短縮が人気の模様。 

1つの攻撃を数パーセント上げるよりは、
もう一回攻撃出来た方が強いですよね(?)
しかし、 威力が下がる代わりにPP消費を抑えるようなので…

……どっちもどっちですね(?)

まだまだクラフトについては様子をみた方が良さそうです。 


ではまた!!